■株式会社PINKを利用しようと決められたきっかけは何でしょうか?
以前にも利用, アレンジに対応してくれたから
■ご旅行はいかがでしたか?(ホテルや現地スタッフの印象やサービスなど)
“HERITANCE Ayuruveda Maha Gedara Hotel
アーユルヴェーダ施設が明るく清潔でとても素敵な空間でマッサージを受けることができました。
ドクターもセラピストも私は良かったですが、ホテルで知り合いになった方のセラピストの対応は最悪でした。
日本語通訳のスタッフの方はとてもいい方で、こちらの都合をいつも快く聞いて下さり、約束の時間には遅れないように来て下さいました。
毎日朝と夕方にあるヨガの時間では、本物のハタヨガを教えてくれる先生が来てくれていて、お客さんで長年ヨガをやっている人も満足されてました。
ホテルのプログラムで毎夕、日曜日は民族音楽か民族舞踊、火曜日、お坊さんによるMeditation, 水曜日はドクターによるSpiritual proguame, 木曜日マネージャー主催のMocktail Party 、金曜日はDr’s Lectureなどがあり、それぞれ楽しむことができ奥が深いものでした。民族舞踊で、キャンディアンダンスが目の前で見ることができたのはラッキーでした。
こちらのホテルのチップの渡し方が、レストランフロアーに掲示されてありました。チェックアウトの際に払う形で、それを月末にマネージャーを除くスタッフ全員で公平に分けるというものでした。私がこれを知ったのは、滞在が残り少なくなってからだったので、もっとわかりやすいところに掲示して欲しいとゲスト同士で話してました。
これまでのゲストが、ドイツ人ロシア人の利用が多かったのもあり、レストランでは日本人好みのサービスはほぼ期待できません。
子供の宿泊が禁止されている点は、大人のリゾートを感じさせました。静かに休養されたい方、語学が堪能な方はいいのではないでしょうか。
スタッフは教育されており、まじめに仕事をこなしていますが、中には夕方のベットメイキングで部屋に入ってきて背中を触ってくるスタッフ、警備員がおり、とても不愉快な思いをしました。
レストランの食後のティーサービスは、ここでも日本人テーブルへのサービスはよくありませんでした。私が来る前から長期滞在している日本人ゲストの方々も口をそろえて言われてました。
日本人以外のテーブルにはせっせとティーをサービスするのに、日本人テーブルには何回も言ってやっと持ってくるといったところです。
マネージャーの、日本人にたくさん来てほしいんだ。の思いとちぐはぐさを感じます。
ガイドドライバーの方は、いつも私が楽しめるように考えてくれていました。ガイドさんの提案で最終日に予定していたコロンボを変更して、空港に近いニゴンボに連れて行っていただいたところ、その町が私はとても気に入りました。
食事の面では、シーギリヤの到着が遅かったためホテルのレストランを利用することになりましたが、US$16だとフロントで言われ、長距離移動で疲れており、そんなお金を出してまで食べたいと思わなかったのでその日の夜の食事は諦めました。
キャンディ到着時の夜も、ペラヘラ祭りのため町のレストランが閉まっているのでホテルで取って下さいと言われましたが、高い料金を出してまで食べる気になれなかったので、夜の食事は取りませんでした。
このことはガイドさんは知りませんが、ガイドさんは宿泊先で食事がついているのに、私は無いといったなんかおかしなことになりました。
今思えば、スーパーに連れていってもらって、何か軽いものを買えばよかったんでしょうね。疲れていてその時は頭が回りませんでした。スーパーも閉まっていたのかもしれませんが
ガイドさんは私もホテルで晩ごはんがついていると思われていたみたいです。この状況ではガイドさんがそう思ってしまうのもわかります。
一つ一つこちらが確認しないと、ガイドさんに伝わっていないんだなと思うことがしばしばありました。
ガイドさんと柔軟な対応ができるのところはとても気に入ってます。
■株式会社PINKについて、ご感想やご意見がございましたらご記入ください。
“いつもお世話になりありがとうございます。
旅行会社にお願いしてオリジナルツアーを組んでもらうことが無かったため、今回のツアーは最初、スタッフの方と意思疎通が通じ合わず困ったこともありましたが、最終的には自分の思いが全部叶ったツアーにしてくださり感謝しています。
出発日が迫っている中でいつもベストを尽くしてくださるので、またお願いしたいと思います。”