3月11日を機に
日々予想もつかないことが起こっています。
それも
もはや異常事態が日常化しそうな気配です。
旅行業務で言うなら、
仕入先が計画停電中のため、キャンセルも予約もできない
さらに銀行に振込みできない
航空会社に電話がつながらない
なのに外国人の方からのお問い合わせの急増など・・・
できて当然だったことができない不自由さは
忘れかけていたことを気づかせてくれるきっかけになる
と思っています。
それは、エジプトのオアシスにある<電気のない>ホテルが、
「電話やパソコンに頼らず、
人の気遣いで サービスレベルを落とさないように心がけている」
という話、しかり。
前向き、脳天気。
それでいいと思っています。
日本人が強くなれそうな予感です。
ともあれお客様にご迷惑をかけないよう
努めさせていただきます。
その点はご安心くださいませ。